思い切り没頭したあとは、モノの見方を変えてみよう。
 
<< 意思決定の基準とは | main | intelチップに移行するApple >>


【2006.02.24 Friday 】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
Jobsが登場する音声/ビデオファイルリンク
今回のフル音声も含めて、ジョブスに関連したいくつかのリンクを、かなり古いものも含めて紹介。

1.インテルチップ採用について説明したプレゼンテーションビデオ。壇上では、すでに、インテルチップで動作するOS Xマシン。最後に登場したインテルCEOのプレゼンテーションも愉快。AppleII開発者のウォズも会場にいて、インテルのCEO紹介のところではニコニコ笑っている。
http://www.apple.com/quicktime/qtv/wwdc05/

2.Macintoshが発表されたときの1984のプレゼンテーションビデオ。髪がふさふさ。いまかなり薄くなっているのは、歳のせいというより予後の化学療法の影響かもしれない。
http://forevergeek.com/apple/original_mac_introduction_video.php

3.ついでに、当時話題になったCM画像も。こういう映像を見ると、その当時のカウンターカルチャーの雰囲気。1984のスーパーボールのときのCMとして放映された。45秒。監督はリドリー・スコット。エイリアンやブレードランナーの監督らしい。CMの末尾に出てくる、And you'll see why 1984 wouldn't be like "1984"というフレーズは、ジョージ・オーウェルの小説「1984」で描かれた究極の管理社会を指している。昔、Macユーザー、というか単なるJobsファンだった私は、MacSE/30を起動するたびに、Jobsの声でこのフレーズが再生されるように設定していたことを思い出す。
http://www.uiowa.edu/~commstud/adclass/1984_mac_ad.html

4.今回のスタンフォードでのスピーチ全体がmp3で提供されている。ほんの17MB。日本語訳に感動したら、この際、iPodに入れて聞き取れるようになろう。暗記するほど聞いても、損はしないと思う。
http://www.wiredatom.com/jobs_stanford_speech/index.html

追伸
前の自分の記事で、自分が稚拙な形ではあるが伝えたかったことを、彼が120%言ってくれていて、とてもうれしかった。

追伸2
ときどき寄る「霞が関」のkanryoさんのところにも、Jobsのスピーチを発見。何度読んでも、心の奥深くにしみ込んでくるスピーチです。
【2005.07.31 Sunday 11:16】 author : katz
| ビジネス | comments(0) | trackbacks(14) |
【2006.02.24 Friday 11:16】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
この記事に関するコメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://miyakoda.jugem.cc/trackback/112
トラックバック
珠玉の言葉・・・ありがとうジョブス
ジョブスの言葉は、現在の私にとって、実に、「珠玉」の言葉だったいつもだったら、その言葉の1部を切り抜いて、それに対して、感想を述べるのだが、・・・・今回のジョブスの言葉は、そんなことを許さぬ言葉の流れがあった・・・全体を貫く、ジョブスの物事や人生に対
| おもしろすぎるぜ 中国で農業 | 2005/09/30 8:39 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/02 11:54 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/18 8:27 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/18 8:27 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/28 9:20 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/30 7:35 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/11 5:46 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/09 11:52 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/24 3:00 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/24 3:33 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/25 1:30 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/25 4:29 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/07/02 9:11 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/07/03 1:29 AM |