思い切り没頭したあとは、モノの見方を変えてみよう。
 
<< SNSを科学する試み その1 | main | 中国人のボスは厳しいか? >>


【2006.02.24 Friday 】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
SNSとページランク---リンクバリュー表示機能
SNSの中では、カード集めのように人とのリンクを増やしていく傾向があります。

カードをたくさん持っている人=リンクの多い人=顏の広い社交的な人

というイメージでしょうか。お互いに依頼があったら軽くリンクをはることでリンク数を増やしていく、一種のゲーム感覚かもしれません。

しかし、これが「遊び」だとすると、いかにもすぐに飽きてしまいそうな遊びだったりします。あくまで感覚的なものですが、初期のorkutが、なにかそんな感じでした。ある程度カード集めの段階が終わってしまうと、だれもアクセスしなくなる、というわけです。

話かわって、googleの発展には、独自のpage rankという考え方が寄与したと思います。あれと同じようなインデックスを、SNSの中にも作ることができないか。システム側ではこのインデックスを各ユーザーに対して発行し、それがお互いに見えるようにしてあげることで、単なるカード集めとはちがった新しいステージに入っていきます。

このインデックスを、仮にリンクバリューと呼んでみます。リンクバリューとは以下のようにして計算されます。

1.リンク数が多いとリンクバリューが高まる
2.最近1カ月のリンクを経由したメッセージ数が増えるとリンクバリューが高まる
3.リンクバリューの高い人とリンクをはるとリンクバリューが高まる
4.[拡張機能]コメント/トラックバック数の多いblogを持っている人はリンクバリューが高い


こういう指標で定義づけられた個人を想定すると、AdWordなどでの広告価値の高い個人とほぼ同じになるような気もします。この段階で、リンクバリューは、金銭的な価値とも連動した新しい意味を持ちはじめ、SNSのビジネス活用への突破口がひらけてくる、なんていうと考えすぎでしょうか。

また、個人が複数のSNSを使っている場合、こうしたリンクバリュー機能を先にシステムに追加したSNSの方を主として使うようになってしまい、SNS同士の競争の中では、囲い込みの武器として使われる、ということも起きそうです。

ん? SNS間の競争をけしかけてるって?

いや、そんなことはないです。こういう機能は、そこそこの設計者であれば、だれでも考えていると思いますよ。一気に全部を指標に組みこむのは大変ですが、毎日午前4時あたりに再計算してやれば、システムに負担をかけることなく機能追加できそうです。問題はいつやるか、ということだけだと思いますから。

こういう機能が実現するといいですね。パクリOKです。その場合は、ひまなときにでも、昼飯おごってください。
【2004.05.17 Monday 11:12】 author : katz
| 人とblogとソーシャルネットワーキング | comments(5) | trackbacks(25) |
【2006.02.24 Friday 11:12】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
この記事に関するコメント
そうおっしゃらずに、どこかのSNSに売りこんでみては?

あと、SNSで人間関係がヴィジュアライズできたりするとうれしいですよね。
| ひでき | 2004/05/17 5:09 PM |
特許がとれそうな感じも少しだけしますが、面倒な感じです。いまのところ、ですが、自分の仕事でもないし。
| miyakoda | 2004/05/17 6:37 PM |
SNSのMixi会員です。2006年現在、まだどこもご指摘の仕組みを実現していないように見えるのはボクだけでしょうか。ページランクとリンクバリュ、ぜひ実現してほしいです^^;
| teru | 2006/03/26 11:13 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2008/08/04 4:52 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2008/08/05 1:52 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://miyakoda.jugem.cc/trackback/34
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/11/02 2:02 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/11/03 6:29 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/01/20 9:36 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/01/20 4:37 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/01/22 5:36 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/01/24 2:07 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/01/24 2:54 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/01/24 1:52 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/02/09 12:17 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/02/17 3:00 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/09 2:07 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/09 9:03 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/12 12:46 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/21 6:11 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/29 8:30 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/01 1:02 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/05 4:13 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/07 6:06 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/14 1:12 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/22 1:11 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/23 2:19 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/15 7:20 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/22 10:11 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/15 10:36 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/07/09 9:57 PM |